金貨の購入

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

金貨は普通の貨幣として使われることはありませんが、資産運用目的で使われたり、記念品として所有している方も多く、世界各国で様々な金貨が取引されています。プルーフ金貨は記念金貨で使われることが多い、鏡面加工が施された金貨で、日本でも過去にプルーフ金貨が記念硬貨として製造されています。プルーフ金貨の多くは貴重な価値を持つものとして高値で取引されています。金貨を購入するためにはどうすればよいのでしょうか。

新しい金貨を購入したいときは、造幣局に申し込みを行うことで購入できます。造幣局の公式サイトでは、新たに製造される記念金貨の情報が公開されており、事前に購入申し込みを行うことで手に入れることが出来ます。最近は東日本大震災の復興事業として金貨を発行しており、発行時期に応じてデザインが変更されています。災害復興の支援として購入する方はもちろん、コレクション目的として購入する方も多いようです。

すでに製造されていないものや、海外で製造された貴重な金貨は、専門の金券ショップやオークションなどを利用するという手があります。コインをコレクションしている方は多く、金貨もある程度の数は取引されているので、こまめにショップをチェックしていれば、貴重な金貨を見つけられるかもしれません。プルーフ金貨をはじめとする貴重な金貨を手に入れて、コレクションを充実させましょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket