特別な金貨

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

金貨は価値が安定した財産として所有されることもあれば、コレクションとして所有する人もいたりと、様々な価値を持つといわれています。金貨にも色々な種類がありますが、プルーフ金貨はコレクションとして所有するために、特殊な加工が施された金貨を指します。加工の仕方にもいくつか種類があり、絵柄以外の平坦な場所が鏡面仕上げされているフロステッドプローフ、金貨全体が鏡面仕上げされているブリリアントプローフ、マット仕上げが施されているマットプルーフという種類が存在します。

プルーフ金貨はそれほど多くの数が生産されているわけではありません。特殊な加工が施されている金貨の大半は、何らかの記念で作られるものとなっており、提供される期間が過ぎると生産が中止されてしまいます。そのため古いプルーフ金貨は高値で取引されることが多く、金券ショップなどの、貴金属の買取を行っているショップでは、貴重なプルーフ金貨が高値で取引されています。貴重な金貨を求めて様々なお店を巡っている方も多く、ネットオークションも最近は人気を集めています。

プルーフ金貨を購入するためには、造幣局で現在販売されているものを購入するか、専門店で取引されているものを探す必要があります。現在生産されているものなら、比較的容易に購入することが出来ますが、それでも金貨なので、購入するにはそれなりの費用がかかります。すでに生産が中止しているプルーフ金貨ともなると、更に価格は上がっている可能性があるので、予算は余裕を持たせたほうが良いでしょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket